健康経営支援サービス

よくあるご質問

動作環境

  • Q使用するハードウェアの推奨スペックはありますか?

    健康経営支援サービス「HealthCare iris」の利用環境としてGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla Firefox (※いずれも最新版)が動作するパソコン、タブレットが必要となります。

  • Q従業員が使用する機能はスマホで利用できますか?

    従業員の機能はスマホでも利用できます。利用環境としてGoogle Chrome、Safariが動作するスマホが必要です。

  • Q社内にサーバを設置する必要がありますか?

    不要です。健康経営支援サービス「HealthCare iris」は、インターネットを使用しクラウドにアクセスするサービスです。なおインターネットへの接続環境は貴社にてご用意をお願いいたします。

  • Qカスタマーサポートの営業時間は何時から何時ですか?

    平日の9:00~18:00となります。(土日祝日および弊社指定休業日を除く)

  • Q導入後のサポートの問合せ方法はメール対応可能ですか?

    お問合せはメール、電話で承ります。

  • Qセキュリティが心配です。健康経営支援サービス「HealthCare iris」はどのようなクラウドサービスを使用していますか?

    健康経営支援サービス「HealthCare iris」は弊社のデータセンターを採用しています。
    各種第三者機関の認定を取得しているなど、非常に高い信頼性とセキュリティを有していることから、安心してデータを預けられる環境であると考えております。
    ※ISO 27001(ISMS)、ISO 9001(QMS)

  • Q不正アクセスへの対策はどのようにしていますか?

    定期的な脆弱性診断、SSLにより暗号化した通信を行うように設定されています。これにより記載個人情報の盗聴や改ざん等を防止しています。

  • Qデータセンターの保守体制について教えて下さい。

    サーバーリソース・サービス・トラフィック等を24時間365日体制で有人監視を行い、有事のトラブルにも迅速に対応します。また取り扱う情報レベルによりデータにアクセス可能な人員を最小限に制限し、それらを管理する運用体制をとっています。

  • Q導入までにどのくらい時間がかかりますか?

    ご要望内容等により導入期間は異なりますが、約3ヵ月~半年を目安としてご利用いただくことが可能です。

  • Q導入作業・初期設定ができるかどうか不安です。

    健康経営支援サービス「HealthCare iris」はご発注後に貴社のご要望や運用等をお打合せにてお伺いし、システム構成や画面等を当社にて構築しております。
    また、導入時には利用方法等をレクチャーするお時間も設けておりますので安心してお使いいただけます。
    設定作業にご不明点がございましたら、カスタマーサポートにお電話・メールにてお問合せいただければ、サポートさせていただきます。

  • Q健康経営支援サービス「HealthCare iris」の強みは何ですか?

    パッケージでのご提供ではなく、お客様の運用に合わせシステムを構築することを強みの一つとしております。画面などについても、都度お客様とのお打合せを行い、ご希望のカスタムにてご提供いたします。

  • Q既存システムとの連携などについて要望があった場合、対応は可能ですか?

    要件をお伺いし、カスタマイズ対応も可能でございます。

  • Q特定保健指導に対応していますか?

    対応可能です。健診結果や問診内容、過去面談記録などが一画面で確認できる面談専用画面等をご提供しております。

  • Qどの程度の規模(従業員数)まで対応できますか?

    制限はございません。

  • Q健康経営支援サービス「HealthCare iris」の資料がほしいです。

    お問合せフォームからお気軽にお問合せください。
    実際の画面をご確認いただくデモ等についてもご対応可能でございます。

  • Q使用端末(パソコン)のOSに指定はありますか?

    ブラウザ(Google Chrome、Microsoft Edge(※最新版))がインストールできればOSは問いません。

  • Qネットワーク環境に指定はありますか?

    インターネットに接続できる環境であればご利用いただけます。なおインターネットへの接続環境はお客様にてご用意をお願いいたします。

  • Qリモートでの保守で対応していますか?

    リモート保守は対応しておりませんが、クラウドサービスであるため弊社カスタマーサポート環境からお客様と同じ情報を確認することが可能です。操作等のご不明点がございましたら、カスタマーサポートにお電話・メールにてお問合せください。

  • Qシステム利用料等の支払い方法(決済)にはどのような種類がありますか?

    毎月月末に弊社より請求書を発行します。
    翌月末日までに口座振込にてお支払いをお願いします。

  • Q一括払いは可能ですか?

    サービス利用料の年間一括払いご希望の場合は、担当の営業までご相談ください。

  • Qデモをしてもらうことは可能ですか?

    ご訪問またはWeb会議形式でのデモを実施いたします。
    お問合せフォームからお気軽にお問合せください。

  • Q最低利用期間はありますか?

    最低利用期間は2ヶ月です。ご利用開始直後にご解約された場合も、初期導入費用と月額利用料(2ヶ月分)のご請求が発生します。

  • Qグループ企業で利用する場合、企業ごとに契約が必要ですか?

    利用方法により個別でのご契約での利用、またはグループまとめてでのご利用のご提案が可能です。詳しくは弊社までお問い合せください。

  • Q海外でも対応可能ですか?

    個別対応となります。
    詳細はお問合せフォームまたは、お電話・メールにてお問合せください。

  • Q受検者リストなどのデータを抽出することはできますか?

    CSVファイル・PDFファイル・Excelファイルとして抽出可能です。

  • Q利用契約を終了した場合、これまでの保管データはどうなりますか?

    契約終了月に削除いたします。
    契約終了後には、再度ご利用いただく場合は新規での環境構築が必要となります。

  • Q利用者ごとに応じた管理画面の権限を設定することは可能ですか。

    可能です。画面および機能の利用制限や、管理対象者を勤務場所で制限する等様々な条件で設定可能です。

  • Qシステム導入費用/運用費用を教えてください。

    詳細はお問合せフォームまたは、お電話・メールにてお問合せください。

  • Qデータのバックアップはされていますか?

    データセンターのデータは定期的にバックアップを行っています。

  • Q特定健診のXML出力はできますか?

    可能です。

  • Q残業時間情報は管理できますか?

    勤怠システムから出力されたCSVデータを取り込むことで可能です。

  • Q面談記録を管理する機能はありますか?

    面談時に使用いただく“面談画面”があります。
    過去の面談記録を閲覧しながら、面談記録を入力できます。

  • Q従業員に一斉に情報配信できる機能はありますか?

    メールアドレス取り扱いがある場合、メール送信機能にて従業員への情報発信が可能です。

  • Q過去のデータは何年分保存できますか?

    制限はございません。